先週8月22日をもちまして、森の探検隊サマーキャンプ2013の全日程が終了しました。

今年度、森の探検隊サマーキャンプ2013にご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。

 

森の探検隊を終え、騒がしく動き回る姿も、賑やかな笑い声も消え、硯の里キャンプ場はとても静かです。

入道雲が空一杯に広がっていた夏の空も少しずつ秋めいてきて、夏もおわったのだな、と改めて感じています。

 

 

 

 

「保護者の方へ」

森の探検隊へのご参加、誠にありがとうございました。

参加した後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?

 

このキャンプでは、何事にも「本気でぶつかる」ことが大切です。

子どもたちが本気を出して楽しむ事、取り組む事、協力する事、そして困難を達成する事は、何よりも素晴らしいことです。

斜に構えること無く、ありのままの自分を全力でさらけ出せる。それが、のびのびと豊かに生きていく為に大切なことだと思っています。

 

 

大人が気づかなくとも、子どもたちは日々の中で常に何かを感じ、学び、成長してゆきます。

このキャンプで過ごした経験が、少しでもその助けになることを心より願っています。

 

 

また来年の森の探検隊にも、是非ご参加ください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

「森の探検隊サマーキャンプに参加してくれた子どもたちへ」

この夏の森の探検隊サマーキャンプ、参加してくれて本当にありがとうございました。

計136名の参加者、そのうちの誰か一人が欠けても、この夏の思い出は出来ませんでした。

全員の笑顔、会話した事のひとつひとつが、私にとってかけがえのない大切な思い出です。

 

私は毎年、同じようなことが気がかりです。

この夏のキャンプはどうだったでしょうか。

楽しかったですか?

一生に残る思い出になりましたか?

やり残した事はありませんか?

スタッフや仲間に、伝えきれなかった事はありますか?

 

どれだけキャンプの期間を長くしても、やりたいことは次から次へと思い浮かび、仲間とはいつまでも一緒にいたくなります。そして、終わってみればあっという間です。本当に楽しい時間とは、そういうものです。

 

 

 

みんなに、もう一度伝えておきたいことがあります。

「本気でぶつかる」ことは、とても大切な事です。

本気で何かに取り組むこと、遊ぶ事、表現する事、感じる事・・・それは、最も素晴らしい事だと思います。

 

そして、同じキャンプは二度と出来ません。136名の同じメンバーが揃って過ごす夏は、二度はありません。

だからこそ、このキャンプであったこと、感じたこと、考えたことのひとつひとつを忘れずにいてください。

 

 

どうか、皆が本気で過ごしたこの夏の経験を忘れずに、いつまでも大切にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんと過ごしたこの夏、私はこの上なく幸せでした。

キャンプの時間を、一秒たりとも忘れたくないと思っています。

そしてまた来年、この森の探検隊でお会いできることを、心より願っています。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

                     森の探検隊サマーキャンプ事務局

                                加藤恒介

<お問い合せ先>
NPO法人日本上流文化圏研究所/キャンプ事業部
〒409-2727 山梨県南巨摩郡早川町薬袋430 Tel.0556-45-2160/Fax.0556-45-2268